1/48スケールのグリフォンスピットを見せ合うページ。 コンテストではないので期日も順位付けもありません。 お互いに励まし合い、完成した人に敬意を表す精神で行きましょう。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Decal: [ ACES OF THE EMPIRE ] Victorymodels
20050114152158s.jpg

V・Jさんご紹介のVictorymodels製デカール。
Mk.1~XIVまでなんと41機分!がセットになってます。
じつはグリフォンはその内の3機だけだったりするのですが、主要なエース機は全て網羅されていますので持っているだけで楽しいデカールと言えましょう。
購入前は広く浅くという印象を持ってましたが、実はインストの方も1機毎に詳しく触れられているので真面目!資料的価値も大です。
ま~有名エース機ばかりなので「ヒトと一緒じゃイヤ!」てヒトには向きませんが(笑)
実は私の買ったのにはNo.1~15のインストシートが入ってなくて32~41のシートが2枚入ってました (j_j) どなたかコピーさせて下さい。

蛇足:Hyperかどこかのレビューでは「Skyの色がやや濃い目」とありましたが、確かに少し濃い様に感じます。
RAF機のマーキングは派手なのが少なく、ほとんどコードレターが決め手!な世界なのでこれはちょっと痛いかもですね。
尤もJE◎Jが4種類も入っているという点で私には全く問題になりませんけども・・・ジョンソン機計6種?
ラウンデルもダルで良い色してますし(^^)

Victory Modelsのサイト
カラーインストページ
品番: VPD48006
週刊スピットファイア
マンマやんけ!てなタイトルのblogサイトですが(笑)、スピット関係の書籍レビューや製作記、少し前に話題になった全長の記事があります。
ここの管理人さんは私と違って英語が堪能な方らしく、洋書レビューの内容は大変参考になりました。
週刊スピットファイア
Decal: [ On Target Seafires 7 ] Model Alliance
20050114081443s.jpg

実機資料室で紹介している On Target シリーズのデカールです。
私は未入手ですが、グリフォン3機分+Mk.II用1機で計4機分入り・・・
ふくぎやさんがお尻の黄色いのをご所望なので、どなたか対応可能な方はご連絡を!(^^)

The Aviation Workshop Publications Ltd
で、このデカール、本家のサイト↑にはまだ載ってません・・・
Model Allianceてメーカーはここの事みたいですね。
他にもバッカニアとかホークとかRAFの興味深いアイテムが沢山出てます。
メーカーの代わりにHannantsのページを参照下さい。
品番: MA-48118
On Target Profiles 5 Supermarine Seafire
20050114081421s.jpg

うちのお客様の書き込みで思いだした本。ハナンツでは品切れのようですが、まだあるところにはあるはず。
やまい氏 談

シーファイアのマーキング集。マーリンからグリフォンまでフルカラーで45ページ(^^) わりと渋めの印刷色が個人的に好みです。
この手の本にしては両側面図以外に同一機の上下面図も多めに載っているので有り難し。機体ごとに詳しいリファレンスも記載されているので、興味あるマーキングがあったら調べる足がかりとなってくれるのも二重丸です。

The Aviation Workshop Publications Ltd
On Target Profiles 5 Supermarine Seafire
£13.99
ISBN: 1904643078
The Supermarine Spitfire - Part 2
20050114081405s.jpg

↑ここの「Modeller's Datafile」シリーズ、そこにスピットの2冊めとしてグリフォンスピットが。
これは見て楽しく役に立つ良書かと思いますぜ。まだ在庫もあるようだし。
(モスキートとハリケーンが品切れで悔しかった過去が)うちにもありますし。(^^) いよいよ灰降堂か・・・(笑)。
・・・・・・やまい氏 談

 私もモスキートずっと探してます (^^)発行部数が少なかったのですかね?
グリフォン搭載に絞ってますが、ディテール写真や開発史はもちろん、実機の細かいアップデートがイラストで説明されていたり、デカールやディテールアップパーツの紹介等モデラーが欲しい情報は一通り網羅されています。
洋書で1冊選ぶとしたら筆頭として良いのでは無いでしょうか?

SAM Publications
The Supermarine Spitfire - Part 2
Price : £15.00 (RRP £17.99) +p&p
ISBN : 9533465-4-4
