1/48スケールのグリフォンスピットを見せ合うページ。 コンテストではないので期日も順位付けもありません。 お互いに励まし合い、完成した人に敬意を表す精神で行きましょう。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Spitfire Mk.22 -Airfix [ taki 氏 ]
20050130232930s.jpg20050130232946s.jpg20050130233003s.jpg20050130233023s.jpg

<taki氏コメント>
キットはストレート組みです。キャノピーのあわせには胴体をキャノピーの形に合わせて掘ってあわせてます。
機首は下面とあわせると断面がひょうたん型になるので、うまくつながるように削り合わせてます。
これからもちょくちょくお邪魔させてもらいます。
写真取り直したのですが、ペラが1本ずれてますねえ。
グリフォン祭りこれからどんな機体が出てくるのか楽しみです。

<IKE>
胴体の方をキャノピーに合わせて彫るとは (^^)
なるほどその方が綺麗に仕上がる場合もある様で勉強になりました。
ハイパワーエンジン+5枚ペラにデカ尾翼でも優々として見えるのがグリフォンスピットの好きな所です。
デカールはキットの物だそうですが、ラウンデルバックの鏃とキャノピーの黄点線がポイントですね。
3mm短くて何の問題があるのか?
最近ダイナベ&クラエアのワイバーンで胴体長が長い短いが話題になってますね。
ま~実機の全長もはっきり証明されて無い様ですし、全長が正しきゃそれでOKかって言うと、全くそんな事は無いので個人的にはその手の話題に触れるとすげぇ白けてしまいます。
去年か一昨年?ハセの48スピットでも短いって話題になりましたね。
今回も含めてキットの胴体長が短いとしたら、その結果全体のフォルムの何処にどう支障をきたしているのか?
胴体が太く見えるのかスパンが長く見えるのか、機首が短く見えるのか垂直尾翼が高く見えるのかあるいはもっと別の問題か?
その点にあまり触れていないのが凄く不思議です。っていうか実は全体のフォルムには不満無いんでしょ?て思ってしまいます。
実機の全長を気にしないと言う意味じゃなくて、実機の寸法を元にプロポーション云々を語るなら、最低でも全長、全幅、全高の3つは押さえないと意味ないんじゃないですか?って。

ペガサスさんもスピットの項で述べられていますが、メーカーはキット化する際に設定した全長に納まる様に各部の寸法を追い込んでいるので、3mm短いからって単純にどっかにシム噛ませて延長すると、元のキットのプロポーションが良いほど却って全体のフォルムに破綻を来してしまう訳です。
全長だけ正確な何となく胴体がほっそりしてる1/48キットと、プロポーション的には気になるトコロは無いけど縮尺的には1/48.37のキット、どっちが作りたいですか?って言う・・・(^^)

なんか機首が太い気がする>資料調べる>どうも全長が実機より短いみたいだ>じゃ伸ばしてみるか?
コレが正しい模型道ではないでしょうか(笑)
カタチに疑問がある訳でも無いのに他のキットと資料測り比べて長いの短いの云々、そんなキモ悪い事するんじゃねぇよぉ~・・・と思います。

なのでクラエアワイバーン
現物まだ入手してませんがキャノピーの形違う気がします。今んトコそれ以外特に気にならないっす。
ハセMk.IX
機首が若干短い、というか太い気がします。
下手に胴体伸ばすより機首の幅詰めた方が納まり良さそう・・・あくまで見た目の印象に過ぎませぬが。
その辺の見え方感じ方、修正法や失敗談、そう言う話をするのが楽しいんじゃないですかねぇ~?

なんかグリフォンに関係無い話ですが御勘弁。久しぶりにハードに仕事して鬱憤溜まってるんでしょうね(笑)
ようやく画像板設置しました
画像が貼れないのはなかなか不便と感じましたので重い腰を上げ?新しいBBS用CGIをダウンロードして格闘、ようやく設置の運びとなりました。
一応の体裁を整えるのに3時間もかかったっす・・・
ま~設置自体は簡単そのものなんですが、見てくれとかイロイロ試してたら時間かかってしまった(笑)
いまいち全体的にレイアウトがすっきりしてないので、気が向いたら整理しようとは思ってます。

ともかく、皆様グリフォン搭載関連を心置きなく貼りまくって下さい(^^)
Spitfire Mk14e -Academy [ 青木樹海坊 氏 ]
20050116184412s.jpg20050117210728s.jpg20050117210506s.jpg

<樹海坊氏コメント>
グリフォンスビットは去年あかでみを作りました。機首が逞しすぎますので、接着面を削り込む、側面に割れ目入れてゆびで曲げを入れて接着する。スピンナーも一回り小振りに削りこむなどいろいろやりました。 ご笑覧ください。

<IKE>
Mk.XIVはコレしか無いって点でアカデミーのキットは貴重なのですが、機首&スピナ太いですよね。ペラも問題ありですし、モールドがシャープなだけに惜しい感じがします。
でも本格的に修正となると胴体差し替えなど大手術になってしまうので、どっちを取るか難しいトコロ・・・
決定版NEWキットを熱望します。
画像がピンボケですが、他の角度とかも見てみたいですね~
Seafire FR Mk47 -Airfix [ G-50 氏 ]
2005年2/20 三鷹MMCの展示会で再びG-50氏のシーファイアにお目にかかれましたので画像を追加致します。
今回のはちゃんと三脚立てて撮影した物で、新画像の方が完成品の風合いを良く再現出来ていると思います。
20050222201141s.jpg20050222201152s.jpg20050222201204s.jpg20050222201214s.jpg20050222201226s.jpg20050222201238s.jpg20050222201250s.jpg

20050116184316s.jpg20050116184342s.jpg20050116184329s.jpg20050116184353s.jpg

<G-50氏コメント>3年前にエア48FR47をペンギン塗りでUPさせています。
降下猟兵氏作の英国海軍航空仕官フュギュアが効果を引き立ててくれています。
MKV程では無いにしろ色々な意味で愉しませてくれたキットでした。
但しキットのキャノピーは胴体との接合面が肉厚を全く考慮していないので使えません。 
スコードロンの単品別売りかファルコンのスピットキャノピーセットを使うか
ヒートプレスが必要です。
私もエアロクラブ48のMK21改造パーツを持っているのでいづれはMK21もと考えています。

<IKE>筆塗りの微妙で複雑なトーンがほとんど写せていませんが、シックなペンギンツートンと黄色い救命衣のコントラストが映えます。新設計の主翼、特に後ろからのアングルになんとも言えない迫力を感じます。
後日あらためて(下面の画像もゼヒ!)撮影させて頂いて再掲載したいと思います。
